So-net無料ブログ作成

韓国の大統領の気持ち [新聞記事]

2019.8.7


こんばんは。

暑い夜、ふと韓国の大統領の気持ちに立って少し考えてみた。なぜ彼はあんな筋違いのことを言うのか。韓国は基本的に儒教の国であって、家族との結びつきが非常に強い。これは本当はいいことだと思うけど・・・・。まず、韓国が採用している「大統領制」という制度に問題がありそう。

大統領制における大統領は、日本のような議院内閣制の総理大臣に比べ、強大な権限があり、そのため、韓国では1期5年の任期を終えたら再任はできない。つまり辞めなければいけない。これは、大統領に強い権力があるので、独裁を防ぐためにも2期勤めることはできないらしい。逆に言うと、1期5年の任期である間は、それだけ権力が大統領周辺に集中した状態になり、やりたい放題であるということ。つまり、「家族の結びつきの強さ」があだとなって、家族を不当に優遇したり、不正な蓄財が行われたり、収賄が行われたりといったことになりやすいということ。

また、それだけ強大な権力を持った大統領とその親族は、周囲から不正な献金なども持ちかけられやすく、任期中にできるだけ利権を活用したいという心理が働くことから、不正につながりやすいらしい。

彼がどれだけ悪いことをしているのかは知る由もないが、いかにして韓国国民のナショナリズムを煽れば、自分に対する風当たりは弱くなるかと考えても何ら不思議はない。前大統領も前々大統領も、逮捕されたり、牢獄に入れられたりと反対勢力から再起不能になるまで痛めつけられていることからして十分に理解できることだ。

つまり、公人である人間は清貧であるべきなのに、韓国ではかなり不浄な清廉潔白とは程遠い者たちが司っているということになる。

今回、日本が行ったホワイト国外しは、彼にとっては渡りに舟であり、韓国民を煽り続ける絶好の材料だったのかもしれない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家づくりは一回では成功しない(34) [我が家]

2019.8.7


こんにちは。

今日は早朝に終えなければいけない仕事があったのでランニングは中止。

朝食前まで2時間ほど打ち込みをした。

クーラーは入り切りすると電気代が高いらしいので、昨夜は冷房30度でずっとつけっぱなしにしておいた。昨日、ちょうどラジオのパーソナリティーも同じことを言っていて、その方が試したら、やはり安かったという実体験を言っていたので、それを信じ、自分もその方向にしてみようと思う。確かに2~3時間でクーラーを切ると「今日の電気代は23円です」というコメントが流れるが、一度タイマーセットをし忘れ、朝方急ぎ切ったところ、「今日の電気代は6円です」と言ってきたことがあった。6時間ほどつけていたにもかかわらず、一桁の電気代だと言う。本当かという半信半疑な面はあるが、確かにクーラー起動時には、かなりのエネルギーを消費するようなので、少しは理解をしているつもり。今は冷房で昨夜からつけたままで経過している。


----・----・----

DSC_0341.JPGこれは去年の8月の我が家の進行状況。


サッシの外側が完全に搬入された。

サッシはペアガラス。ペアガラスにもいろいろあるようで、パンフレットを読んでもよくわからなかった記憶がある。担当の建築士の人に聞いても、そこはやはり知識不足で、回答らしい回答は得られていない。


自分なりの解釈では、太陽光がよく当たる個所と当たらない-当たっても当たる時間が短い部屋では、入れるガラスの種類が違うと記憶している。だから厳密に考えると非常に難しい、部屋ごとに違うガラスになる。










DSC_0342.JPG

下から上に持ち上げる形なので、当然、戸袋は最上部に付いている。

私たち怠け者はすべてタイマー付きにした。以前住んでいた家もタイマーにしておいた。

理由は仕事が半徹でやることが多く。朝7時、8時に起きることは困難だったため、雨戸を開ける音も気にしなくいい、時間も気にしなくていいタイマーにした次第。

おかげさまで雨戸を開ける仕事は一切なく、結構ストレスはない。

ちなみに我が家の雨戸付き窓は6か所だ。











DSC_0343.JPG

たしか窓枠を付けて

何日後してから外側を付けたと思う。




















DSC_0344.JPG

これはお風呂場。

ユニットバスだが、業者はまだ搬入に来ない。

もう少し後だということだ。



















DSC_0345.JPG風呂場は東向き。

風呂場はユニットだと長期優良住宅の指定が受けられ、固定資産税が3年ほど免除される。(ほぼ半分)

ほかに住宅ローン減税、取得税減税。

本当は風呂場を通り抜け、その先に洗濯干し場が理想だったのだが、それだとユニットバスでないため長期優良住宅の補助が受けられないと言われてしまったので断念。

相変わらず、お金には弱いね。















DSC_0346マデ.JPGここは風呂場の外の洗面所。

上の部分には、ガスによる乾燥機(乾太くん)が入り、その真下には洗濯機が入る。




でも、進次郎-滝川クリステルの婚約・結婚報道には驚いたね。





























 











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅