So-net無料ブログ作成

ロナウドと韓国 [新聞記事]

2019.8.4


こんにちは。

「 暑い」で始まるフレーズをやめようとそろそろ思っているけど、これだけの酷暑、当分はご登場を願うしかなさそうだ。


----・----・----


ロナウド氏のチームが韓国でサッカーをやったとのこと。そのサッカーがどのイベントで、なぜ韓国でやったのかは全然わからない私だが、とにかく、彼を見に多くの韓国人がスタジアムに来たんだろう。

しかし、彼も人の子だから調不調もあるんだろうし、その辺の事情はよくわからないが、とにもかくにも彼を見たい一心でファンは来たに違いない。しかし、彼が出ない。このチケットはどうするんだ。彼が出ないのであるなら、こんなチケット買わないぜ・・・・と彼らは思ったんだろう。そこは我々もきっとそう思うので違和感はないが、ここからが彼ららしい。

「訴訟を起こそう」、「訴えてやる」、「約束では45分は出ることになっていた」とノタマッテいるとか。

すごいね。たかだかスポーツなんだけどとは思ってしまうのは、私ぐらいか?

日本人だったら恐らく訴訟は起こさないだろう。「何で出ないんだろう」、「調子が悪いに違いない」、「見られないのは残念だけど、怪我していたら早く直して復帰してほしい」等々ではないかなと勝手に思ってみた。

もし、彼ら(韓国)が我が家の隣に住んでしまったら、

1)木が越境したら、その枝が目に刺さったと言って、両目を見開いて治療費を払えとうそぶくだろうし・・・

2)あんたの家の音がうるさい。眠れなくて病院に行ったから治療費を払えと言いがかりを付け・・・。

3)車を車庫から出そうとしたらほかの車とぶつかった。その原因は、あなたの家の塀が邪魔して見えなかったからだ。修理代金はおまえが払え。相手への補償もおまえがしろと言うに違いない。

最後には、自分の旦那の給料が安いのは、あなたが隣にいるからだと全く筋の通らない、意味不明な非常識極まりないことを捲くし立てる。

我が国と韓国の今回の騒動は、つくづく論点がかみ合わない。「これどうなっているの?回答して」と言えば何も言わずに無視をする。自分に起こった不利益な事実は皆隣の他人に被せてしまえ、そして、相手がゴメンナサイとでも言おうものなら「それっ」とばかりに、とれるだけとっておこう。どうせ日本人は悪者で、戦争では俺たちを苦しめたのだからと何事も針小棒大に事を考え、非は自分にあらず、相手にありと簡単にうそぶく。「盗人猛々しい」という言葉は、そのまま文在寅大統領に直接お返ししたい言葉だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いけど気持ちがいいね [ランニング]

2019.8.4


おはようございます・・・・・という時間帯にランニングをしてきた。

朝6時30分を回ってしまって、今日はどうしようかと躊躇したが、最近さぼり気味なので一っ走りしてきた。

やはり、ちょっと走っただけで大汗をかいたが、実に気持ちがいい汗だった。昨日と今日、両日とも暑さは強烈だが、早朝ともなるとまだまだ瞬間的に涼しい風、日陰があるので、それで十分。

農作業の人たち、広場の雑草刈りと皆さん、それぞれに活動をしている。日中は何もできないから早く起きてやるしかないと皆皆言う。確かに日中は座してテレビを見るぐらいが体にはいいに違いない。


今日は裏通り裏通りをめぐりめぐって、お気に入りの場所に行ってきた。

DSC_2007.JPG以前来たときは緑緑していたが、今日はそのときよりも少し草の上部が黄色ががっていた。

この暑さだもの、自然に焼けたのかもしれない。


季節は確実に移っているね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJは拝金主義か [生活]

2019.8.3


こんばんは。

今日も暑かったけど、昨日より1~2度下がっていたおかげと、少しだけ風が吹いてくれたので、今日は過ごしやすかったような気がした。


----・----・----


東京ディズニーランドと大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの件について一言。

とは言うものの、千葉に在住ながら、ディズニーランドは辛うじて1回行っただけ、大阪のUSJは全く行ったことはない。行ったこともない人間が何を言おうが説得力はないが、先日、愚息2家族、総勢9名でUSJに行ってきたと報告があった。

そこでいろいろ話を聞いていると、もう絶対にUSJには行かないと言ってことには驚いた。

愚息「何しろ高い。ディズニーランドの倍だね。」

私「何が・・・」

愚息「まずグッズがディズニーより高い。1.5から2倍ぐらいかもしれない」

私「ディズニーで1000円なら、USJで1500~2000円ということ?」

愚息「そう、そう。それに入場料関係も高い。」

私「そうなんだ。ディズニーはたしか6000円ぐらいだったような・・・」

愚息「そんなものだね。大阪も同じようなもんなんだけど、待たずに乗れるチケットがあって、それが別途一人1万5000円ぐらいする。それは大人はもちろん、子どもに同じ料金なんだ」

私「えっ!じゃ、待たずに乗るには東京ディズニーランドの約3倍払うことになるわけ?」

愚息「そういうこと」

私「そういえば、餞別送っておいたけど受け取った?」

愚息嫁「ありがとうございます。受けとりました。でも、全部その別途入場券で消えてしまいました」

私「そう、それはよかった」

・・・・・・と心よりよかったとは言えなかったが、かなり高いことは間違いなさそうだ。USJのリピーター率はどのくらいなんだろうか?

そういうところへは、大体子ども連れで行くわけで混んでいるのは当然。1時間待ち、2時間待ちも当然。金を払えば、裏口から入れますよ的な運営方針はどういうもんであろうか。余りにも拝金主義なので、私は頼まれても絶対行くもんかと思ってしまった。

まあ、私に頼んだとしても留守番ぐらいだろうけど・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感