So-net無料ブログ作成

4日が経過 [生活]

2019.4.2


こんにちは。

あれから、あっという間に4日経ってしまいました。

「あれから」とはなんぞや・・・・・・他人には全く関心事ではないことだけど、当事者にとっては多分最大級の関心事であるものな~~~に?


孫と一緒に1時間の車移動中、飽きもせずにずっとナゾナゾに付き合っていたので、ついついナゾナゾ調になってしまったけど・・・・それは納骨。その間、家に骨壺がずっとあるわけで、他人にとってはあんまり気持ちのいいものではないし、身内にとっても大差ない気持ちにしてしまう骨壺。納骨の手順を決め、坊さんに連絡、親族に出席の確認、弁当の手配。御布施の決定、位牌の手配、墓地への手配(永代使用証書がないとまたまた面倒)と支払い等々やることはきりがない。まだまだ大切なお金は出ていくね。


亡くなったときにお金の話は無粋極まりないけれど、法事に関しては出るお金は多く、オチオチ死ぬこともままならない世の中。人の道も金次第。「人生、お金ではないよ」という境地に達することは私のような凡人には到底なれるわけがない。結婚式は、それなりに皆さんから御祝儀をいただけるので、うまくいけば±0となるわけだが、お葬式はそうはならない・・・・・多分、ならない。


納骨が終わり、愚息2家族、総勢11名が集い。次の日の日曜日、私は運良く仕事が入りほっと一息??春休みだから孫は帰りたくないといい、当然お泊まりとなり、やっとのこと昨日、台風一過のごとく去っていった。我々もやっと一息といいたいが、ここ1週間近く仕事が全くできず、これからやると思ったが、「そうそう車検だ。ディーラーに車を持ち込まなきゃ」と思い出す。


そんな愚痴をグチグチ言うことになってしまったが、生きていくということはそういうこと。そんな中で自分は何をすべきか、生きてきた意味をいつも考えなければいけないのです。諸事難解そして多忙、そんな自分の目標などすべて吹き飛んでしまいそう。

新元号は「令和」になったが、自分の中では、じゃあ、「万和(バンナ)」のほうがよかったなと心密かにつぶやいたりしてね。


まあ、今年もいろいろとありそう。ただただ、世の中は平穏であってほしいと思うだけ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感