So-net無料ブログ作成

相変わらずの不審メール [生活]

『突然のご連絡となりまして大変恐縮でございますが、この度は重要な連絡があり、メールをお送りさせていただきました。 

これは通知する最後のメッセージです。

 

あなたのアカウントを確認できませんでした。その結果、お客様のアカウントは一時的に停止される可能性があります。

アカウントの記録を更新すると、情報が確認され、アカウントが正常に機能します。

以下のリンクをクリックして、アカウント情報を確認してください。』

-------------(クリック先アドレス)-----------

相変わらずの不審メール。

自分の趣味ではないゴルフのメール、アダルト・女性への誘いのメール、投資のメール、使ってもいないポイント還元メール。当選しましたメール、30万円差し上げますメール等々一日、50件は来る。2日間パソコンを離れていたものだから100件以上のメールを削除した。もちろん、既にメールルールを設定してあるので、迷惑フォルダーに自動的に振り分けられるのだが、たまに必要なメールもあるので、一応、迷惑メールフォルダーを見るのは必定。ほんの5分で済むことだけれど、1年前いや半年前はそんなことはなかったような気がする。善意の第三者のアドレスを使ってのアコギなメールには本当に手を焼く。

上のメールはAmazonから来たというメール。当然ウソ。「これは通知する最後のメッセージ」というくだりは、詐欺メールを決定づけるもの。

もしそんなフレーズがなくても、必要なら、こちらで調べて企業に電話なり、メールアドレスで問い合わせをする。間違っても、そこに書かれている番号にアクセスしてはいけない。

こんな当然なこと、 年齢を重ねるとともに鈍くなっていくのかな・・・・

・・・・・・そんなことを思いながら、今日も一日が終わってしまいそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント