So-net無料ブログ作成

敏感に生きる [生活]

2018.10.6


こんにちは。


今日はうだるような暑さだ。空の雲は夏雲とまではいかないが、結構な勢いがある雲だ。

明日はもっと暑くなるようで、台風が近づいていることが嘘のようだ。若干、コースは離れているが、北海道は要注意だろう。



----・----・----


人は生きている限り、目標がある。それが大なり、小なり持っていることが普通だし、持たなければいけない。

遠大なるものであると少しだけ格好がいいが、2か月先のことでも、1か月先のことでも、3日先のことでも、今日のことでもいい。必ず目標を持って過ごさなければいけない


「目標ってある?」なんて聞かれてしまうと、「えっ?」と思い身構えてしまうことも多いので常だが、それは今日の夕食でもいい。夕食後のデザートでもいいかもしれない。何をつくろう、かにをつくろう。そんなたわいもないことでも十分。大切なことは、その習慣を身につけることだ


そんなこと「私だってやっている」と言われるかもしれないが、誰もがみんな苦手とする長期の目標はなかなか立てづらいし、立てていないのが現実だ。

今日があって明日があり、明日があるから10日後の自分がある。順繰り順繰りに時は平等に過ぎ、あなただけ時が止まるわけではないし、あなただけ時に置き去りにされるわけでもない。


「平等」は時に残酷な結果を残していく。その「結果現実」を見たとき「後悔」という言葉を人は口にするが、そのときはもう遅く「覆水盆に帰らず」だ。


若いときは誘惑が多い。人との付き合いもあるし、楽しく過ごすこともできる。徹夜で遊ぶことだって苦にならない。そのときの「時」も皆平等に動いていく


だから目標は早く見つけて、軌道修正し、最短で事を成し遂げなければいけない。

・自分に合っているのか

・経済的に問題はないのか

・持続可能性のあるものなのか

・社会的認められ得るものなのか

・自分のため、家族のため、社会のためになるものなのか


自分自身、食いつきが悪いのなら、もっと短絡的な言葉でも十分かもしれない。

例えば、「儲かる仕事をやりたい」、「お金持ちになりたい」、「月収100万」、「他人からうらやましがられる仕事につきたい」でも十分だ。自分が心地よく反応する言葉で十分だ。


いつでも、どんなときも敏感にアンテナを張り大切な自分の時間を生きていけなくてはいけない。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント