So-net無料ブログ作成

今日は休息日 [生活]

DSC_0456.jpg2018.8.31


今日で夏休みは終了だ。家庭の主婦は皆皆ほっとしているに違いない。

朝御飯は学校があろうがなかろうが変わらないが、昼御飯の用意が直ぐ襲ってくる。世の奥さん方は皆嘆いていたのを思い出す。しかし、来週からは三食呪縛から逃れられる。


---・----・----


いつもどおり、大工さんにお茶出し、母に昼食と思ったが全く飲まず、食わずであった。直ぐに寝てしまったので、仕方がない。


その後、写真を撮りに建築中の現場--とは言ってもすぐ隣だが--に行く。


すると棟梁が一言「力ある?」と聞いてきた。

私「いいですよ、このテーブルですか?」

棟梁「そう、ちょっと重いんだ。50キロと書いてある」

私「二人なら大丈夫でしょう これをこの角に上げるの?」

棟梁「そうそう、その隅につけるんだ。右と左に横板と溝があるから、そこに乗っけたい」

私「オッケイ、オッケイ!でも、片方だけ持ち上げると溝に入らないみたいだ」

棟梁「そうなんだ、一緒に持ち上げて隅に押しつける」

私「そうか、50キロね、二人で持ち上げるんだね」

棟梁「ちょっと待って、溝、もう少し切るから」

と言って、彼は右と左の溝をより深く、広くとった。

二人で恐る恐る持ち上げ、隅に押し込んだ。


あれっ?


壁板の上にうまく乗っからなかったけど、棟梁が下にもぐり込み、背中で板を持ち上げ、無事乗っかった。それでピッタリとはまった。


棟梁「いや~~゛助かりました。〇×さんだとちょっと無理だし、監督も今日は来る予定はないし・・・・」

私「いや、愛着が湧きますよ。後で今日のことを思い出して、俺が棟梁と一緒に組み込んだんだとね。いい思い出になる」


DSC_0477.jpg

こんな感じで、私たちの机の天板は出来上がった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント