So-net無料ブログ作成

私はサッカーファンではないサッカーファン [新聞記事]

2018.6.29



昨日、サッカーは見ずに試合開始と同時に就寝

サッカーファンの風上にも置けない。



今ニュースで無駄なパス回しをしている日本チームを見た。


会場からはブーイング。


どこのチャンネルもサッカーの話になかなか出くわさなかったから、こりゃ負けたんだと思った

そのとおりで日本は負けた。


だけど、みんな笑っている


詳細は皆さんのほうがよくご存じだから、これ以上は書かないが、果たして、これでよかったのだろうか。


ホイッスルまでの1~2分ならわかるが、10分近くも、そういう状態はいただけないな。


日本ってフィジカル的には欧米に引けをとらなくなったけど、メンタル的には、まだまだ欧米には適わない面があると思う。


確かに決勝には出場できたかもしれないが、チームは強くなったのだろうか

強いチームのポーランドと戦うことで、個人として、チームとして、より多くの収穫が得られたのではないだろうか。


「負けて勝つ」と解説者は言っていて、サポーターは皆そう思ったかもしれないが

チームで戦っているメンバーは皆、「負けて負けた」と、口には出しては言えないが思っているのではないか。


もちろん、この後勝って、勝って勝ち進めば、それでオールオッケイだけど、気持ちをリセットさせるのが苦手な日本人だから、どうなんだろう。


今回はだめであっても、ポーランドと死力を尽くして戦う。その結果、先に駒を進めなくても、大きな成果を得、4年後には、より大きな成長と朗報があったような気がしてならない。



香川選手がインタビューで、ぽろっと言った言葉があった。


「・・・・くやしい・・・・」(正確には覚えていないけど・・・)と言いかけ、直ぐに言い直した。


そこに日本選手の本音があったような気がした。


何はともかく「ガンバレ!ニッポン」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント