So-net無料ブログ作成

何を書こう [新聞記事]

2018.4.11


おはようございます。


今日は風が強い。昨日の天気予報は当たっている。しかし、南風と言っていたが、そんなに気温は高くはならない。これからだろうか。


天気予報はよく当たるようになった。しかし、これで商売が成り立つのだからすごいもんだ。海浜幕張にウェザーニュースのオフィスがあった。全面ガラス張りでね。民間気象情報会社としては世界最大だそうだ。


----・----・----・----


相変わらず政治は、私利私欲の域を出ない。

聖人君子とは言わないが、たった3年、いや7年、欲を言えば15年、公僕として、日本の我々国民の安寧のため、マツリゴトをやっていただける政治家は出てこないのだろうか。


別に安倍さんでもオッケイですよ。改心し、私利私欲をなくせばオールオッケイ。


社会保障、税金、原発、限界集落、日本の民主主義諸々の諸事万難を解決する敏腕な政治家--いや政治家でなくてもいいけど--が出てきてほしいとつくづく思う。


話はまた戻るけど・・・・


安倍さんからの直接指示はなかったとしても、彼の思い、想いに沿う秘書官、政務官、事務次官の動きの結果が、今の問題に発展しているわけで、その結果を安倍さんは知らないわけはない。片や彼の奥さん、片や彼の友達が絡んでいるわけだからね。


その結果をイサメルのが長の役割で、それをいさめられないのは、結果として、彼が私利私欲に走ったと言われても仕方ないこと。


私利私欲」、「我田引水」---政を生業とする者が頭の片隅置いては絶対にいけない言葉だ。


公僕はいつも清貧たれ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント