So-net無料ブログ作成

純正日本が崩れ去ろうとしている [新聞記事]

2018.2.21


おはようございます。


ある決別をした。軟着陸ができるかどうか結果はまだわからないが、こちらの気持ちを言い放つことは大切をことだ。


----・----・----・----


スポーツ立国調査会?名前は定かではないが、そんな会議があったらしい。


学校の部活動を解散。ちょっと驚きのフレーズが新聞に載っていた。

よくよく読んでいったは生徒数が少なくなり、部が成り立たない。


つまり少子化だ。子供が余りにも減り続けているということだ。地域のエリアであったり、近隣の学校を様集めることによって、数を確保してやっていく提言と受け止めたが、労あって策なしだ


次ぎに目に止まったのが、外国人の就労者の拡大を目指すという記事。

これも言わずもがなの人手不足だ。足りない部分を3Kと呼ばれる職場に配置して、人手不足を解消しようという案だ。これは昨日の経済財政諮問会議、国のトップ会議で決められたものだ。安倍さんが言った。


では、その次ぎはどう出るのか。


日本人⇒日本人+外国人⇒????


その先は、どういう施策を繰り出していくのか。人手不足に対し、移民政策をとらないのなら、次はどう出る?これは時間稼ぎに過ぎない。


策は一つ。簡単なことだけれど、それを真剣に考える時間はまだある。あとわずかだけど、まだある。それを真剣に考える集団がほしい。つくるべきだ。


・・・・・・・とまたまた、朝から馬鹿げたことをツラツラ書いてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント