So-net無料ブログ作成

家づくりは1回では成功しない(23)-図面変更 [我が家]

2018.1.30


おはようございます。

昨日は雨が結構降った。明後日はまた雪らしい。まだまだ春は遠いけど、バラは少しずつ芽吹いてきている。


----・----・----・----

図面変更、私たちとしては、家の半分、ほんのちょっとという心持ちであったが、F林業にとっては「大幅変更ですね」とのこと。いやいや本当に申し訳ない。


先方曰く、こちらの思いも聞きたいので、急遽、明日展示会場に行くことになった。

本当にご迷惑な話だが、ここはしっかりとこちらの気持ちも伝え、詳細に詰めないといけない。

図面の設計が確定しないと、仕様詳細も決まらないし、先に進まないことになる。若干、工事開始は伸びる可能性もあるけど、それはそれで仕方がないと思っている。こちらも高い買い物だから、いい案があったら、遠慮なく変更したい。


しかし、いろいろと図面を引いていると、100%完全だと思えるものにはなかなかならないことに気がつく。水回りを南にすると仕事部屋が暗くなるし仕事部屋を南にとると水回りはやはり北側に追いやられる。こう寒い日が続くと北水回りという定番はやめたい気持ちにもなるし・・・・。


人生最後の家づくり。

欠点を克服する家づくり。

成功だと思える家づくり。

使いやすいキッチンがある家づくり。


思いはいろいろあるが何パーセット達成できるか。予算もあるし、頑張ろう。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント