So-net無料ブログ作成

ビットコインはスルーすべし [マネー]

2018.1.23


先程、applecakeを食べた。家人のお手製だ。売り物の食べ物には、大体保存料、甘味料、合成着色料等が含まれている。それがすべて有害でなく、無害かもしれないが、自然界にあるものではなく、なければないに超したことはない。売る側としては、食品にかびが生えてはまずいので、この保存料をこのくらい混ぜれば、4日間はもつという判断で検査済みの無害薬品を使う。


私たち、先の人生が少ない者にとっては、どうでもいい話だが、これからの人生を生きる人間、体重の少ない幼児にとっては、その影響は計り知れないものがある。10キロの体重の幼児は、60キロの体重の大人の6倍影響があるわけで、やはり、ここは一考を要すると思ってもいい。



-----・-----・-----


出川さんがCMをしているが、ビットコインに手を出すことは無謀だと思う。

仮想通貨?---日本政府が、銀行が、信託が、どこが保証をしてくれるのだろうか。

確かに景気のいい話も聞こえてくるが、それはほんの豆粒の人間だけだ。

取り引き所的なものもあるらしいが、今回のような価格急変があった場合、破産をする方もいるわけで、遊び金のある方ならばお勧めもするが、そうでない我々庶民はかなりきな臭いと思っていい。


株式の場合、1株1000円で買って、それが半分に弾けたとしても、500円の現金で手元に残る

その会社が倒産しない限り、日はまた昇るわけで、500円が600円になり、700円・・・1100円にだってなる可能性はある。

 

こんな文句もよく見る。サンヨーだって、東芝だって、シャープだって、山一証券だって・・・。

確かに一流どころと言われる企業も倒産する時代であることは間違いはない。


しかし、仮想である相手と実在する企業とでは違いがあり過ぎることを忘れてはいけない。

ローラもDMM?でのCMをしているが、ローラの器量に惑わされてはいけない。

「君子危うきに近寄らず」だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント