So-net無料ブログ作成

昨日は疲れた [生活]

2017.11.9


おはようございます。


昨日は愚息の孫の検査日だったので世田谷の成育病院まで行ってきた。トータルで200キロ近くを走ったが、さすが最後は睡魔に襲われた。危ない、危ない。


成育病院にはいろいろな患者さんが来ている・・・・・・


・・・・・・が、皆子どもたちだ。


親御さんの気持ちを考えると本当に大変な人生を歩むことになる。客観的に見ても、自分が子どもより先には死ねないという気持ちをずっと持ち続けることになるわけで、それはかなりのプレッシャーだと思う。時間の使い方も大切になってくるし、人の痛みも理解でき、子どものおかげと言っては大変不遜だが、人間的に成長できるかもしれない。


前にも書いたが、うちの孫は彼らの病には足元にも及ばないわけで、申し訳ない気持ちになってしまうが、街中では見られない一つの社会を垣間見ることで、孫自身も、我々自身にも考えさせられる時間となった。


今回も背広姿の若いお父さんとおぼしき人が、少しうつむき加減に私の横を足早に通り過ぎて、横玄関で面接カードに名前を記入していた。そこは孫が入院をしていたとき、私たちも記入し、入館証をいただいたところだ。


彼のお子さんが、どのような病状かは知るよしもないが、思わず心の中で叫ばずにいられなくなった


頑張れ、お父さん!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント