So-net無料ブログ作成

人間ドッグ(2) [生活]

2017.10.27


今日は快晴、雲一つない。洗濯物もよく乾くし、気持ちがいいことこの上なし。

実家古屋の片づけも日中は明るく太陽が照らしてくれるので、はかどるというもの。今日も段ボールでおおよそ5~6個分ぐらいを片づけた。とは言っても段ボールの総数は100個はくだらないから焼け石に水と思ってしまうけど、じっと辛抱、頑張るしかない



----・----・----・-----



2カ月ほど前、人間ドッグのことを書いた。その結果を書いていないことに気がついたので、書くことにする。いい結果だとは言えないが、まあまあ、努力の甲斐があったということでご覧いただきたい。


世の中に必要とされない人間は長生きというが、私もその一人で長生きをまだできるという結果、つまり、重篤な病気は発見されなかったということだった。


問題はここからです。


1)総コレステロール・・・・・・・・・235⇒209⇒218

2)HDLコレステロール・・・・・・  46⇒  48⇒  53

3)LDLコレステロール・・・・・・・165⇒133⇒143

4)中性脂肪・・・・・・・・・・・・・・・ 122⇒164⇒126


以上が、「H」がついた項目。左から3年前⇒2年前⇒今回という値。

悪玉コレステロールと言われるLDLは毎年「H」値が付いてしまい、下げることが目標。善玉コレステロールと言われるHDLは上げることを目標としてきた。一応は達成。


中性脂肪も前々回に戻った。


この1年間で注意した点。

1)朝スライスチーズを1枚必ずとっていたが、それを全くやめた。

・チーズは年間、100グラムもとらなかったと思う。もちろん、ピザは御法度。


2)魚を心持ち増やした。

魚料理を心持ち増やしたこと。皮の部分はあまり食べたことがなかったが、積極的に食べるようにした。魚の缶詰を予備に購入し、いつでも頻繁に食べられるような環境にしておいた。(缶詰の油分は残さず飲むようにしている)


3)ランニングはしていたが、雨の日とか、用事があるときは十分にできていなかった(年間平均すると週3日ぐらい)ので、なるべくランニングができるよう、心がけていった。


ということで、今年もこの調子で頑張ることにした。


今年から特に気を使っていることは炭水化物を極力食べないようにしている

つまり、米を食べないことだ。これを続けてかなり経つが、特段腹が減って困るということはない
以前は一膳は必ず摂っていたのに不思議だ。
で・・・・今夜のメニューは
DSC_0264.JPG
 
まず、おでん。食べる量は、この半分。
DSC_0266.JPGDSC_0265.JPG
上・・湯がきタマネギの酢醤油
下・・大根/大葉の和え物
 
DSC_0268.JPG
左・・鰯の菜の花和え
DSC_0267.JPG
右・・小松菜のごま和え。
ほかにもずくと納豆。ご飯はなし。
これで満腹です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント