So-net無料ブログ作成

なんでブログを書くのだろう--自分の心を残したいから? [生活]

2017.4.10

毎日思い湧き出るものをブログにしたためているけど、皆さんは何のために書くのだろうか。

身記しを残すため? 時間つぶし? ただの記録のため? 自己堅持欲のため? ベスト1をとるため? いろいろあるだろうけど、はたと考えてしまった。1年以上書き続けているけど、何のためだろうか。

新聞のコラム欄とかを見ると、時たまかなり心に残る文章がある。特別な文章でもなく、奇をてらった文章でもないけど、妙に心に染みる文章がある。恥ずかしながら涙する文章もある。

自分は一体、何のために・・・。

正直な気持ちを吐露すると、自分の足跡を残すこと、心に残す文章を書くこと、そし誰かに認めてもらいたいこと。そんな気持ちが自分の中にあるんだと思う。

自分に正直に、自分の思いを書き続ける。きっとその繰り返しが、自分を育てるのだと思う。それはいであったり、誤りだったり、戸惑いだったり、生き方で迷ったとき、きっと自分の道しるべになると思い書き続ける。ブログは、そんないい面もあるんだと、今、気がついてた。

キーボードを打てる間は、頑張って書き続ける。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0