So-net無料ブログ作成

ふと気がつくと・・・・ [生活]

2017.2.20

今月のカレンダーをふと見ると、仕事が1件、あとの10件は皆病院関係であった。ちょっと唖然としたが、最近は医者通いが多くなった。

年齢を重ねたことと時期とが絡むが、医療費の年間10万円もまんざら他人事ではない。たった1割の還付だが、戻らぬよりも戻ったほうがいいに決まっているから、やはり領収書は保管しておくべきだろう。

薬局で買う風邪薬はもちろんのこと、病院に行く交通費も含まれる。それに人間ドッグも異常が見つかった場合は対象となるから、1年間しっかりと見守っていたほうがいい。特にご家族、とりわけお子さんがいる家庭は必須。旦那の人間ドックで異常が見つかり、子どもの通院での費用、病院に行くガソリン代うがい薬は確実、アルコール除菌剤浅田飴?も多分対象になる。10万円は絶対に突破になる家庭は多いはず。

年末近くになって領収書を探しても大体見つからない。見つかっても足りないことが多い。年初から病院関係の領収書はしっかりとり張りしておく週間をつけるべきだ。

我が家の去年の医療費は9万円台、しかも二人でだ。人間ドックは異常なしだったので、入れられなかったが、異常ありなら医療費控除の対象となった。今年もちゃんと領収書をとっておこう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0