So-net無料ブログ作成

ドル高になっている。 [マネー]

 2016.11.25

 

だんだんとドルが上がってきた。

今回は、米国利上げの期待感とトランプ大統領への期待感からか、ドル高になっている。あっという間に113円台。ちょっと前は103円だった。私たち素人には、こういう相場にはついていけない。「いけない」というのではなくて、「追いかけることができない」といったほうがいいかもしれない。

 

そういう意味で出遅れてしまった方も多いと思う。そこでソロソロと思って参入する。新規参入の場合はいつでもOKだが、デッドストック(塩漬け)になっているものを持っていて、参入せざるを得ない人が参入してくる。遅い参入か、適宜な参入かはわからない

 

上がり切ったところでつかんでしまうことも往々にしてあるから充分に注意だ。

 

しかし、客観的に見て、はっきりしていることは一つだけ。

総じて、米国の国債に絡んだ金利の動向を見る。これに尽きるような気がする。いろいろと理由は付けられるけれど、それは後付けで意外と当たっていない。だから、理由付けのところに重きを置くときっと間違える。人の言ったことを拠り所にして外れるという最悪なパターンになったときに、誰が責任をとるのか

当然、あなた自身、自分が自分に責任を持つことになる。変な道筋だけれど、自己責任というやつだ。ひどい話だ。情報を売っているのに、責任はとらない。いい商売をしているなと金融関係を見ていつも感じてしまう。

 

だから、初めから頼ってはいけない。あくまでも自分で情報を集め、自分で分析し、自分でエントリーと決済を繰り返す。同じ失敗をするのであれば、自分が自分を頼り失敗したほうがまだ踏ん切りがつくというものだ

 

外国人のプロが見る相場は、やはり米国の経済と金利でしかない。日本の状況も勘案するだろうが、割合的には多くはない。多いのは地震のときだけ

 

しかし、どうして金利が上がるのか誰が決めるのかということになると、それはシーソーの原理と同じだということを理解しなければいけない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0