So-net無料ブログ作成

こんなことは余り書きたくないけれど・・・・。 [生活]

2016.10.4

恥ずかしい話なので後回しになっていることを、今日は書こうと決めた。最近、どうも気分が優れないのは、そのせいでもあるからだ。格好よく書こうと思っているから、後回しにどうしてもなってしまった。

実は、先月よりやらなければいけないと思っていることを延ばし延ばしにして、一月が経とうとしている

それは会計の入力だ。一応、ちっぽけな法人格を持っているので、税務申告はしなければいけない立場にある。

一応、2月から6月までの入力作業はやったのだけれど、今期はどうも利益が出そうもない。入力はいろいろと経費を打つわけだが、利益が出そうもないので、経費も打っても意味がない会計士は入力をしろと建前を言うけれども、今期はマイナスを脱することはないと思い。入力は通帳どおり打つことに決めた。通帳と経費計上の出入りを合わせるのは面倒臭く、現実離れをしていると感じてしまう。というか、無駄な作業なような気がしてならないからだ。(大切なお金だから、そうは言っていられないけどね)

それよりも1円でも多く稼ぎたいと思うのが人情。

もともと、証拠金取引はあまり経費がかからないので、お金の出入りは少ない。儲けが出ているのならば、いろいろと考え抜いて付けることも必要だけれど、儲けがないのだから、それはすべて封印することにした。よく経費の水増しをして捕まる御仁もいるけれど、その経費を計上しないことで捕まることもあるまいと勝手に思っている。

会計事務所もいい加減で、6月以降全く連絡がない。しかし、顧問料は通帳から差っ引かれている。顧問料とは一体ナンゾヤ??と思ってしまう。

ちなみに、それ以外に決算時にも料金はとられる。

だから、意地でもこちらからは連絡をとらないつもりだが、それは大人げないかな。(目下思案中だ)

私の本業は本当は別にある

その仕事が入ってきてしまったので、明日からそれにとりかかるんだけれど、入力作業も明日から始めよう

初心ワスルベカラズ。ブログのいいところは、日々いろんなことで思い悩まされて、本当の目的を見失い勝ちになるのを防いでくれる。だから、自分のためにブログは書こうと思う。

日々の雑事に忙殺されて、自分が生きていく本当の意味を見失ってしまう。それは楽だけれど、悲しいことだ悔しいことを思い出し、奮い立たなければいけない


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0