So-net無料ブログ作成

一つの判決がくだされた [新聞記事]

2017.9.24


昨日から腹が痛い。何か悪いものを食べたのか。昨日、家人と違うものを2つ食べた。

それが原因なんだろうか。えらく痛みが納まらず、やっと一段落したところで、そのまま寝た。

今日も何となく肛門が緩いような気がする。朝からおかゆ、昼は煮込みラーメン(CMでよくやっているやつ)だ。夜は今日なんだろう。締まりが悪いからランニングにも行けそうもない。


----・---・---・----・----


新聞に一つの判決が出た。いろいろな思いが交錯する判決だったんだろう。軽々には言えないが、当事者でない私はその思いに到達するわけもないが、少し書きとどめておこう。


それは東日本大震災の判決。詳しい話はよくわからないが、被害に遇われた方々は苦しみと悲しみに引き戻されることとなり、大変辛い思いをなすったに違いない


問題はその先だ。


為政者と当事者である東京電力は、これをどう受け止めているのかということ。


今後かなりの確率で巨大地震が起こると言われている。


マグニチュード8クラスの地震に柏崎、川内、志賀、伊方、浜岡、敦賀が耐えられるのかということ。


これと真剣に向き合っているのか。自分たちのご都合で処理なさっているのではないか。


これらはすべて海沿いにある。最も危険性のある原発は東海の浜岡だろうか。

浜岡も審査中だ。5~6年先かもしれないが、いずれ解禁になる日がくる可能性もないわけでもない。


北朝鮮問題で忙しいこともわかるが、トランプさんへ右へ倣いの安倍さんが「地震? あれはフェイクだよ」と言わないことを心から願っている。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント